肌をうるおし保護する40代向け殿堂入り化粧品3選

40代の肌トラブルに対抗する基礎化粧品ガイド

肌をうるおし保護する40代向け殿堂入り化粧品3選

40代の化粧品選びのキーワードは保湿・保護・無添加

40代になると、肌の保湿成分が減少するため、肌が乾燥しやすくなります。
肌の乾燥は、シワやたるみ、シミ、毛穴などさまざまな肌トラブルのもとになるともいわれていますから、
肌の保湿は化粧品選びの最重要課題になります。
肌が乾燥すると肌のバリア機能が衰え、外からの刺激を受けやすくなります。
そのため、肌をしっかり保護してくれる天然オイルなどの保護成分が配合されていること、
肌への刺激を抑えるため、無添加であることが大切です。

おすすめの殿堂入り基礎化粧品ブランド~40代編~

女性ライターのイメージ画像 女性ライターのイメージ画像 女性ライターのイメージ画像 そこで美容ライター歴10年を超える3人が、3つのキーワードに適った殿堂入り化粧品を発表します! 40代になって肌トラブルが増えた人、肌質の変化を感じている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ワンステップで潤いを与え天然オイルで守る2層エッセンス

「もち肌本舗」

2層エッセンス/もち肌本舗のイメージ画像

  • 敏感肌さん向け
  • モノグサさん向け
  • コスパ重視
  • 若返り効果を実感したい
保湿成分 4種類のヒアルロン酸(バリア型、保湿型、吸着型、浸透型)、ゆずセラミド、ローヤルゼリー など
保護成分 6種類の天然オイル(スクワラン、アルガン、ローズヒップ、ホホバ、マカダミア種子、パーム)
無添加成分 8項目の無添加(界面活性剤、パラベン、鉱物油、アルコール、合成香料、着色料、シリコン、ポリマー)

【基本ライン】
・二層エッセンス(オールインワン化粧品)…115ml/9,720円(税込)

40代女性のための殿堂入り化粧品
もち肌本舗/二層エッセンスの美容パワーをチェック

美容ライターたちからの評価

女性ライター1のイメージ画像「化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地が1本になったオールインワン化粧品だから、朝も夜も、これひとつでお手入れができるのがうれしいのよね。
いままで使ったことのあるオールインワン化粧品はジェル状で、保湿力がイマイチだったけれど、これは、天然のオイルがたっぷり入っていて、しっかり保湿してくれる感じがする。
界面活性剤を使っていないので、水分の層と油分の層が分かれている2層式。使う前によく振って使うんだけど、ドレッシングみたいで面白いの」

女性ライター2のイメージ画像「値段だけみるとちょっと高い気もするけど、これ1本で基礎化粧品がすべてまかなえるのだから、それを考えると、コスパ的にもかなりお得!
成分も、天然オイル、バリア型、保水型、吸着型、浸透型の4種類のヒアルロン酸、ローヤルゼリー、ビタミンC誘導体、ゆずセラミド……高級ブランドのラインにも負けないね。
オイルがたっぷり入っているのに、ベタベタしないし、アロマっぽい香りもきつすぎないでいい感じ!」

女性ライター3のイメージ画像「界面活性剤、パラベン、鉱物油、アルコール、合成香料、着色料、シリコン、ポリマーなどを使っていないのがいいよね。
私、40代になってから、肌が敏感になったのか、肌トラブルが増えてしまったの。肌トラブルの原因になりにくい成分を配合しているから、これなら安心して使える。40代になって、あれもこれもつけたくなるけれど、実は、化粧品の使い過ぎって肌への負担になるんだって。
シンプルなケアにしたほうが肌への負担を減らしてくれるし、肌を甘やかさないから、肌自身のバリア機能も整っていくのが嬉しいね」

女王蜂の長生き成分ローヤルゼリーエキスを配合した化粧品

「RJスキンケア」

RJスキンケア/山田養蜂場のイメージ画像

  • うるおい重視
  • とろみのあるテクスチャが好き
  • 香りに癒されたい
保湿成分 4種類(ヒアルロン酸、モイストファイバー、ローヤルゼリーエキス、コラーゲン)
保護成分 1種類(セラミド)
無添加成分 4項目の無添加(香料、着色料、鉱物油、パラベン)

【基本ライン】
・RJローション(化粧水) 120ml/3,780円(税込)
・薬用RJエッセンス(美容液) 30ml/7,776円(税込)
・RJクリーム(クリーム)  30g/4,860円(税込)

40代女性のための殿堂入り化粧品
RJスキンケア/山田養蜂場の美容パワーをチェック

美容ライターたちからの評価

女性ライター1のイメージ画像「はちみつパックやサプリメントでも有名な、山田養蜂場のコスメブランド。ローヤルゼリーやコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなど、肌にいいといわれる成分がたくさん詰まっている基礎化粧品ね。
セラミドは、ローヤルゼリーと一緒になることで、1.3倍にも増えるそうだから、高い効果が期待できそう。
脂性肌タイプと乾燥肌タイプがあるから、自分の肌に合わせて選べるのがいいわね」

女性ライター2のイメージ画像「ローヤルゼリーと聞いただけで、体によさそうなイメージがあるけど、ローヤルゼリーって健康効果だけじゃないのよね。
保湿効果も高いそうだし、女性ホルモンと同じような働きをしてくれる成分が入っているらしくて、更年期障害の症状を緩和させるのにもいいそうよ。
更年期障害っていう言葉に敏感になってきたところだったから、スキンケアしながら、更年期障害にも対応してくれるなら助かるわ」

女性ライター3のイメージ画像「養蜂場が作ったということで、肌にやさしい化粧品っていう感じ。
ローヤルゼリーエキスには、ビタミンやミネラルが40種類以上も入っているらしいから、肌への効果も高そう。
RJシリーズではないけれど、同じ山田養蜂場の化粧水と美容液、乳液がひとつになったオールインワンゲルにも、セラミドやスクワラン、ハチミツ、天然オイルが配合されていて、効果も期待できそう。忙しいときにはありがたいよね」

富士フイルムの技術が生きる赤い化粧品・アスタリフト

「アスタリフト」

アスタリフト/富士フィルムのイメージ画像

  • 高くても効果を実感したい
  • 憧れのブランドでお手入れしたい方
  • 肌なじみ重視
保湿成分 5種類以上(アスタキサンチン、ナノリコピン、3種類のコラーゲンなど)
保護成分 1種類の天然オイル(スクワラン)、ヒト型ナノセラミド
無添加成分 記載なし

【基本ライン】
・ジェリーアクアリスタ(ジェリー状"先行"美容液) 60g/12,960円(税込)
・ローション(化粧水) 150ml/4,104円(税込)
・エッセンスデスティニー(美容液) 30ml/6,480円(税込)
・エマルジョン(乳液) 100ml/4,536円(税込)もしくはクリーム 30g/5,400円(税込)

40代女性のための殿堂入り化粧品
アスタリフト/富士フイルムの美容パワーをチェック

美容ライターたちからの評価

女性ライター1のイメージ画像「CMでもおなじみのアスタリフトは、この赤色が特徴よね。すごく鮮やかな赤で、はじめは何かで着色しているのかと思ったけど、これが天然の色素だというのだからビックリ!
この色素のもとになっているアスタキサンチンには抗酸化力があるのよね。それが、コエンザイムQ10の1,000倍にもなるといわれているそうだから、どれほど高い抗酸化力かがわかるわ。
抗酸化力は、シワやシミを予防する効果があるといわれているから、シワやシミが気になりだしてきた私にはありがたい成分だわ」

女性ライター2のイメージ画像「富士フイルムの化粧品かぁ。たくさんCMはしているけど、正直、効果はどうなの?って思っていたけど、さすがのひと言。
ローションにはコラーゲン3種類とヒアルロン酸が入っていて、美容液にはローヤルゼリーが入っていて、乳液にはスクワランも入っているのよね。40代の肌にはうれしい美容成分がたっぷり!
ジェリータイプの先行美容液を使うと、翌日には肌がピンッ!と張るの。ライン使いでなくても、これだけケアに取り入れるのもいいかも」

女性ライター3のイメージ画像「アスタリフトの赤は、アスタキサンチンともうひとつ、リコピンの赤でもあるのよね。
リコピンも体によさそうな成分だけど、抗酸化作用と紫外線から肌を守ってくれる働きがあるんだって。
フイルム事業で培った技術が、アスタキサンチンやリコピン、ヒト型セラミドのナノ化に役立っているというのだから、驚きよね」

 

40代の肌の悩みを解決する化粧品の成分

40代女性の肌トラブルを解決するには“保湿”が1番。私たち40代女性は女性ホルモンの分泌量が減ってしまい、肌を保護する力が弱まっています。急激な乾燥により、見た目を老けさせるシミやしわが目立つように…。いつまでも美しくあるために、私たちの肌について学びましょう!

40代の肌の悩みの原因

40代に入ってから、肌や体調に変化を感じていませんか?肌がデリケートになったり、ハリがなくなったり……。女性ホルモンの急激な減少は40代女性の肌に大きなダメージを与えます。

中でも私たちを悩ませるのが「乾燥」。「エストロゲン」という女性ホルモンが減少すると、私たちの肌は水分を保持する力が弱くなります。潤いを失った肌は、乾燥しがちに。乾燥肌になると皮膚のバリア機能が損なわれてしまい、さまざまな肌トラブルの原因になってしまうのです。

20代の頃と比べてターンオーバーにかかる時間が長くなり、肌の代謝が遅くなります。最近、肌がごわつくのを感じているなら、それは乾燥により肌の新陳代謝が悪くなっている証拠です。

40代はシミに悩みはじめる年代でもあります。乾燥はシミの原因にも!乾燥によって肌の保護機能が弱まっていると、“肝斑”(かんぱん)と呼ばれる年齢特有のシミが出てきます。たるみやシワなど隠すのが難しい肌トラブルも目立つように……。出来る限り早い段階でケアを始めたいですね。

肌のコンディションが整っていないだけで、見た目の印象は老けてしまうもの。「そういう年齢だから……」と諦めるのか、バッチリ保湿した乾燥知らずの肌でさらに綺麗になるのか。40代の乾燥対策でこれからの人生が決まります!

40代の肌に必要な化粧品の成分

女性ホルモンの不足によって引き起こされる“乾燥”。この乾燥をいかに防ぐかが、40代の美肌を作る最大のポイントです。乾燥は肌のバリア機能が弱まっている状態。ニキビやシミ、しわが出来やすくなります。乾燥肌は敏感肌へ変化しやすく、痛みや痒みといった更なる肌トラブルを招くことも。厄介な乾燥を防ぐためには、皆さんご存知の通り「保湿」が必要です。

「普段から保湿ケアもしているから大丈夫」と思った方、ちょっと待ってください!その保湿ケアは、肌の状態に合ったものでしょうか?「基礎化粧品だから」と多くのものを使うのは、肌に負担をかけてしまい、逆効果なことも。「与える」だけでなく「やめる」選択も大事です。「やめる」選択をしたときには、選りすぐりの基礎化粧品だけでシンプルにケアしたいですね。 基礎化粧品を選ぶ時にぜひ取り入れたい成分が、肌の悩みを解決してくれるもの。老化を予防・改善してくれる「抗糖化」「抗酸化」「コラーゲン生成促進」作用のある成分が配合された基礎化粧品は、40代女性にぴったりです!

人それぞれ、気になる肌トラブルは違いますよね。ポイントケアに対応できるかどうかも基礎化粧品を選ぶ際には注目してみましょう。肌を守る「保湿」と、老化の原因へ働きかける「アンチエイジングケア」の攻守揃ったスキンケアで、肌の悩みとおさらばです。

このサイトについて 私たち40代の美容ライター3人が、アンチエイジング効果が期待できる化粧品の情報を、個人的に調べてまとめたサイトです。さらに詳しい情報は通販サイトや公式ホームページで確かめてくださいね。

ページの先頭へ